sikatari04’s diary

施工図面屋さんの子育てブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実際に使っているベビーグッズご紹介します【良い点・悪い点ちゃんと解説】

育児グッズの紹介サイトは沢山あります。 価格や類似商品など比較対象がある事も大切だと思いますが、 今回は【我が家で実際使用した(している)ベビーグッズ】に焦点を当ててご紹介します。 使用感(商品概要と実際使った感想など)と注意点(使用上の注意点や…

間接育児を効率的に行おう(仕事で忙しいお父さん・お母さん必見!)

この記事は小さなお子さんをお持ちで、 「仕事が忙しくて、中々子育てに協力しにくい」 そんなお父さん・お母さんにも出来る事は何だろう?を深堀してみた内容となっています。 本当に細かな事ですが一つ一つ積み重ねて行けば、きっとパートナーの助けとなる…

父親の役割(出産・育児)厚生労働省パンフレットから読み解く理想と実情 第一部

父親の役割って何だろう? 厚生労働書のパンフレット「父親の役割」を基に理想と現実(実情)について解説している記事です。 私自身も父親歴は2年程度の新米ですが、なったからこそ分かる事をご紹介していきます。 今回は第1弾として妊娠~妊娠後期までをご…

施行ミス?住まいの変化と不具合【半年点検と瑕疵責任】

家を買ってしばらく生活していると「あれっ?」と思うような箇所に気付く事がありませんか? 今回は、居住後に気付いた住まいの変化や、 すぐには気が付かない不具合の事例と、半年点検で行う事を解説します。 買った時には気付かなかったけど、これって施行…

幼児用のおもちゃはいらない【そう思わされた日用品5選と遊び方】

小さいお子さんにおもちゃを買い与えても、すぐに飽きてしまうことってありませんか? 逆に真新しいおもちゃには目もくれず、その辺に落ちているもので必死に遊んでいる我が子の姿を見たことがありませんか? 今回は、おもちゃを差し置いて子供の興味を引き…

水道料金の改定(値上げ)と料金体系から見る節約術

最近私の住んでいる地域で、水道料金の値上げが行われました。 生活インフラを維持する為の値上げとは言え、家計にとってはとても重要な問題です。 この記事は、 本記事のメインテーマ ・水道料金の値上げが必要な理由 ・今後の水道料金の展望 ・料金体系を…

【コニシ ボンド テープ状コーク】(ゴキブリの侵入を防ぐ)住まい・生活便利グッズ

建築関係でブチルテープや変性シリコンコーキングで有名なコニシさんの ボンド テープ状コーク を紹介します。 // リンク 住宅に開いている隙間を手軽に埋める事が出来ます。 穴の隙間からゴキブリが・・・隙間から匂いが・・・隙間風を無くしたい・・・など…

雛人形を出す季節になりました(ぷりふあ・木目込み人形)

雛人形を飾る季節が到来です。 我が家も娘(現在1歳10か月)がいるので、いそいそと雛人形を準備。 いわゆる日本人形とは違った、木目込み人形のお雛様です。 「ぷりふあ」さんの雛人形となります。 雛人形を探している方に、こんなタイプもあると知ってもら…

登記簿謄本を取ろう!(登記事項証明書発行請求機)

法務局!! 初めて行ってきました。 登記簿謄本の取り方はNET請求が出来るなど便利になっています。 しかし!! 中には法務局に行って、今すぐ取って来たい! そんな方もいらっしゃるのではと思い、この記事を作成しています。 という事で、今回は法務局に設…

イヤイヤ期を乗り切ろう!(対処の実践と反応)

とうとう来たか!!! 我が子にもイヤイヤ期がついに到来です。いかに上手に乗り切るか・・・ この記事は、 ネットに出回っている対処法の実践と反応 についてお話していきます。 それでは、いってみましょう。 イヤイヤ期の解釈 好きなように行動させる 子…

一時保育の利用の仕方(実体験と心構え)

両親がどうしても外せない用事がある。でも祖父母が近くに住んでいない時など、子供を預けられる 「一時保育」 我が家も最近初めて利用させて貰いました。 一時保育ってどういうもの?どうやって利用するの?など我が家の例をご紹介します。 一時保育って何…

戸建購入(予算設定と必要経費)実際の金額も発表します。

今回は戸建て購入に際しての、お金と流れの話です。 予算設定の仕方、契約から支払いまでの流れ等解説します。 我が家を例をリアルに金額発表しながらご紹介! それではいってみましょう。 予算設定をして家を探しましょう 自分のポテンシャルを知ろう 頭金…