sikatari04’s diary

施工図面屋さんの子育てブログ

雛人形を出す季節になりました(ぷりふあ・木目込み人形)

雛人形を飾る季節が到来です。
 
我が家も娘(現在1歳10か月)がいるので、いそいそと雛人形を準備。
 
いわゆる日本人形とは違った、木目込み人形のお雛様です。
「ぷりふあ」さんの雛人形となります。
雛人形を探している方に、こんなタイプもあると知ってもらえれば嬉しいです。
 

素敵なお雛様なので、ご紹介しようと思います。

 

ぷりふあの木目込み人形

雛人形1

↑まずは我が家の雛人形です。(丸っこくて、可愛いですね!

 

ぷりふあさんの雛人形のコンセプトが、

「お人形の伝統を大切にするとともに、コンパクトでどの家庭にも飾って頂ける、現代の雛人形

という事で、

・しっかりした作り

・コンパクト

・可愛さ

といった点に重点を置いて製作されているのかなと言う感じを受けます。

 

我が家では娘が産まれた時に、

雛人形を買わねば!」

「でもゴリゴリの日本人形は…」

「それに普通の雛人形だと大きさ的にもお雛様とお内裏様位の物しか置けないし…」

というなかで探していて、ぷりふあさんに出会いました。

特に私の妻が気に入ってしまい、ぷりふあさんの木目込み人形に決まりました。

 

※「木目込み人形」とは、木で作られた人形に筋彫りをし、その筋に布の端を押し込む(この動作と「木目込む」というそうです)ことで形を作っていく人形の事です。

 

小さい+可愛い系というと、もしかしたら安っちく見えてしまわないかという点が、不安だったのですが、杞憂でした。

 

埼玉県の岩槻…人形で有名ですね!そこで職人さんが一つ一つ手作業で作っています。可愛らしいのにしっかりと作られているので、ちゃんとした人形の風格みたいなものを感じられます。

 

ネット上でもお店を展開しています。

セットを選んで、人形の種類を選んでカスタマイズして自分だけのお雛様を作っていく感じになります。

 

我が家のお雛様

我が家で購入した人形は、

 

「月ノ輪」という商品です。

 

お雛様お内裏様三人官女丸型の置き台のセットです。

付属品には灯り2本お花2つ鼓?2つが付いています。

 

我が家が去年購入した際には、ネットだけでなく実物を見たいと思い、ショールームまで足を運びました。

※現在は岡山県の展示場でしか見られないようです。当時は東京でも不定期で開催しており、私はそこへ伺いました。

 

今の御時世だと足を運ぶのは難しいと思うので、このブログの写真も参考にしてもらえればと思います。

 

どんな人形?

 という事で各人形のご紹介。

では、まず「お雛様」

お雛様

 希良(きら)というタイプのお雛様です。

 

近くで見ると結構細かい!しっかりと作られていると分かります。顔も一つ一つ違うので、唯一無二ですよね!

 

そして何よりこのフォルム!!丸っこくて可愛らしいです!

 

娘も「かあいいねー」とじーっと見ていました。

 

 

次にお内裏様です。

お内裏様

こちらも希良(きら)のお内裏様です。

 

可愛い中でも黒色の着物が一つ締まった感じを出してくれて良いな~と思います。

 

ショールームに行った時に、店員さんに残り少ないんです…と言われたのも正直大きかったです。

 

お雛様とお内裏様のセットは色々な種類があります。

お好きな柄を探してみてはどうでしょうか? 

 

 

次に三人官女です。

三人官女

三人官女もお雛様と変わらず、しっかりと作られています。

 

赤色メインのベーシックな感じ、、、

あ雛様とお内裏様に目立ってほしいので、丁度良いかなと思っています。

 

 

5人集まるとこんな感じ

雛人形5人

お雛様のパステルな感じと、お内裏様の黒で良いメリハリがついているかなと・・・

他にも沢山種類があるのでお子さんに合うなと思うものがきっとあるはず!!

 

飾り台・木札

雛人形を置く飾り台ですが、金黒塗り朱塗桃塗の3種類があります。

 

我が家は朱塗を選択しました。

 

大きさがティッシュ箱を横に置いてみたので比較してみてください。

結構コンパクトなサイズ感です。

雛人形ティッシュ

 

・金黒はちょっとコテコテかな

・桃塗は全体がピンクで少し重厚感に欠ける

・朱塗の背景金屏風+桜が綺麗

・朱塗は派手ではないけど、高級感がある(金屏風で派手さは十分)

 

こんな所が朱塗に決めた理由です。

 

雰囲気出るかなと思って木札も購入しました。

はがきで名前・生年月日・上部のスタンプの種類が選べました。

こんな感じです。

木札

 

 

今の時代に合った雛人形でした

田舎へ行くと、10段の大きな雛人形なども見かけます。

見る分には「おーすごいな~」と思うのですが、我が家は普通の建売・・・

そんな場所なんて無いです(笑)

 

コンパクトなのに、しっかりとした作り、今の住宅事情に合っているなと感じます。

でも1番は木目込み人形の可愛らしさです。

 

お値段も、私が購入した「月ノ輪」は10万円しない程度でした。

 

可愛らしいお雛様を探している方には、かなり刺さるのではないかなと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

「ぷりふあ」さんのHPです。(楽天さんでお店を出しています)

小さなおひな様 ぷりふあ 2021年初節句モデル (rakuten.ne.jp)

私が購した月ノ輪以外にも可愛い人形が沢山載っています。