sikatari04’s diary

施工図面屋さんの子育てブログ

NHKみんなのうた60アニバーサリー・ベスト(子供が魅力を感じる歌は時代なんて関係ない)

娘マイク


 最近NHKを見ていると、

みんなのうたが60周年ですよ~という事で、懐かしい歌が流れているのをよく見かけます。

 

単純に私自身が懐かしいだけでなく、その歌を聴いてわが子がノリノリになっているのを見ると、

子供にとって魅力のある歌って時代とか関係ないんだろうな~

としみじみ感じました。

 

そんな『みんなのうた

60周年記念でみんなのうたのBESTアルバムが出ます。

曲名を見るだけでも懐かしいものが一杯!!

 

 

どんな中身となっているか?

わが子(2歳児)に人気の曲もついでにご紹介!!

 

それではいってみましょう。 

 

 

NHKみんなのうた60アニバーサリー・ベスト ~ぼくはヒーロー~

 

1枚目は・・・

NHKみんなのうた60アニバーサリー・ベスト ~ぼくはヒーロー~』

 

1.花/ザ・ピーナッツ(1962. 4-5)
2.ドレミの歌/ペギー葉山(1962. 6-7)
3.ちいさい秋みつけた/ボニージャックス(1962.10-11)
4.ウンパッパ/ペギー葉山(1965.4-5)
5.ねこふんじゃった/天地総子ひばり児童合唱団(1966.10-11)
6.小さな木の実/大庭照子(1971.10-11)
7.南の島のハメハメハ大王/水森亜土とトップギャラン(1976.4-5)
8.わたしは「とうふ」です/熊倉一雄(1977.8-9 )
9.赤鬼と青鬼のタンゴ/尾藤イサオ、(コーラス)ウィルビーズ(1977.12- 78.1)
10.虫歯のこどもの誕生日/吉田紀人(1978.10-11)
11.おもいでのアルバム/芹 洋子(1982.2-3)
12.わたしの紙風船紙ふうせん(1983.4-5)
13.おじいさんの電車/藤田淑子1984.4-5) 
14.学校坂道/さとう宗幸1984.4-5)
15.月の風船/高橋洋子(1998.10-11)
16.天下無敵のゴーヤーマン☆/ガレッジセール(2001.10-11)
17.テトペッテンソン/井上 順(2002.10-11)
18.数え歌/池田綾子(2008.10-11)
19.コイシテイルカ/さかなクン、(コーラス)小ざかな合唱団(2009. 4-5)
20.ひよこぐも/アヤカ・ウィルソン(2009.8-9)
21.とろろおくらめかぶなっとう/テツandトモ(2016.6-7)
22.願いごとの持ち腐れ/AKB48(2017.4-5)
23.こどもこころ/山崎育三郎(2018.10-11) 
24.ぼくはヒーロー/宮野真守(2019.2-3)
25.こうもりバットはグッドな紳士/水樹奈々(2019.10-11)

 

の全25曲を収録。

 

最近収録されている曲は正直分からない物が多かったです。

小さい秋みつけた・ねこふんじゃった・南の島のハメハメハ大王など、

昔の曲は、今でも誰もが知っている曲が多いな~という印象。

 

わが子(2歳児)のおススメは『南の島のハメハメハ大王

同じ音の繰り返しのハメハメハの部分が歌い易いみたいです。

ハメハメハ~~と調子はずれで歌っています(笑)

TVで流れていた当時の映像も斬新!!顔や体が紐で象られているちょっと面白い映像です。

映像も込みだとぴょんぴょん飛び跳ねながら踊るのに最適な1曲!

今でもNHKでたまに流れていますよ~。

 

NHKみんなのうた60アニバーサリー・ベスト ~YELL~

 

2枚目は・・・

NHKみんなのうた60アニバーサリー・ベスト ~YELL~』

 

1.今日の日はさようなら/本田路津子東京放送児童合唱団(1974. 2-3)
2.遠い世界に/チューインガム(1975.10-11)
3.赤い花白い花/ビッキーズ(1976.12- 1)
4.ヒロミ/原田 潤(1980. 4-5)
5.アップル・パップル・プリンセス/竹内まりや(1981.12- 1)
6.メトロポリタン美術館大貫妙子1984. 4-5)
7.ラジャ・マハラジャー/戸川 純・東京放送児童合唱団(1985.2-3)
8.スシ食いねェ!/シブがき隊(1985.12- 1)
9.ファット・マ・イズ・クリーニン・ザ・ルーム~お掃除ママのうた~/種ともこ(1986.12-1)
10.恐怖の昼休み/THE BOOM(1991. 4-5)
11.ピアノとわたし/八神純子(1991. 4-5)
12.おばけといっしょ/東京パフォーマンスドール(1993.2-3)
13.秋唄/大江千里(1998.10-11)
14.愛だったんだよ/玉置浩二(1998. 8-9)
15.アキストゼネコ/アキストゼニコ!(2001. 4-5)
16.パパとあなたの影ぼうし太田裕美(2001. 4-5)
17.月のワルツ諫山実生(2004.10-11)
18.手紙~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ(2008. 8-9)
19.YELL/いきものがかり(2009. 8-9)
20.かいじん百面相/石丸幹二(2015. 4-5)
21.リングアベル/LiSA(2016.12-2017.1)
22.お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~/半﨑美子(2017.4-5)
23.I.m. /ロザリーナ(2019. 8-9)

 

の全23曲を収録。

 

最近の曲として入っているものは、どちらかというとJ-POPなイメージ。

そしてスシ食いねェ!みんなのうたという衝撃の事実(笑)

皆さん知っていましたか?

 

わが子(2歳児)のおススメは『メトロポリタン美術館

いや・・・わが子のおススメというより、私のおススメです。

サビの最後の「メトロポリタン ミュージアム」の部分をわが子が歌うと、

メトロぴょ!※♯タン ぬーじうむ~」・・・カミカミです。それがまた可愛い!

 

・・・今日の日はさようならに関してはEVAを連想しちゃいます(笑)

 

NHKみんなのうた60アニバーサリー・ベスト ~アイスクリームの歌~

 

3枚目は・・・

NHKみんなのうた60アニバーサリー・ベスト ~アイスクリームの歌~』

 

1.アイスクリームの歌/旗 照夫、天地総子(1962.6-7)
2.バナナをたべるときのうた/弘田三枝子(1963.6-7)
3.ドロップスの歌/弘田三枝子(1963.10-11)
4.怪獣がやってくる/弘田三枝子、みすず児童合唱団(1967.10-11)
5.あの雲にのろう/深町 純(1973.4-5)
6.どこまでも駆けてゆきたい/ガロ(1973.10-11)
7.ビューティフル・ネーム/ゴダイゴ(1979.4-5)
8.ローラー天国/串田アキラ(1980.8-9)
9.いっトイレ/クニ河内(1981.10-11)
10.さとうきびの花/都はるみ(1982.10-11)
11.秋物語/尾崎紀世彦1984.10-11)
12.ぼくのクラスは最先端/ザ・ジャドーズ(1995.8-9)
13.メッセージ・ソング/ピチカート・ファイヴ(1996.12-1997.1)
14.空のコーラス/メニーナス・ド・ブラジル、渡辺貞夫(1998.4-5)
15.泣かないで/本木雅弘岸田今日子(1999.4-5)
16.優しさ/空気公団(2001.6-7)
17.道/yumirose(2004.4-5)
18.のびろのびろだいすきな木/アン・サリー(2007.6-7)
19.ヤミヤミ/やくしまるえつこ(2012.8-9)
20.おじいちゃんちへいこう/氷川きよし(2016.8-9)
21.お米かくれんぼ/バナナゼロムジカ(2017.10-11)
22.かむかもしかもにどもかも!/MONO NO AWARE(2019.10-11)
23.雨上がり/Kitri(2019.12-2020.1)
24.丘シカ地下イカ坂/SAKANAMON(2020.4-5)

 

の全24曲を収録。

 

私自身はゴダイゴビューティフル・ネームが懐かしいな~という感じ。

世代ではないんですけどね・・・

 

でもこのCDの個人的目玉は・・・『かむかもしかもにどもかも!

早口言葉をつなぎ合わせて歌にしています。

聞いてみると「よく歌えるな~」と感心してしまいます。

 

この曲、YouTubeにもMVが上がっているので、是非ご覧ください。

 

『豚がぶったたいて、ぶったおれた・・・』うろ覚えです・・・の部分の映像を見て、わが子はキャッキャと笑っています。

大人が聞いても面白い!!おススメです!

 

NHKみんなのうた60アニバーサリー・ベスト ~私と小鳥と鈴と~

 

4枚目は・・・

NHKみんなのうた60アニバーサリー・ベスト ~私と小鳥と鈴と~』

 

の全24曲を収録。

 

手のひらを太陽に大きな古時計など誰でも知っている名曲が入っています。

 

我が子のお気に入りは・・・正直無いです(笑)

ただ私が3歳の頃に聞いた記憶があった曲「くまのぬいぐるみ

正直これ・・・泣けます。

 

腕がちぎれそう・ワタが出ているけど、大好きでママ代わりにもなり、

だけどこれからはぼく(ぬいぐるみ)無しでも大丈夫だね。

 

そんな歌詞・・・当時は特に何も感じなかったけれど、大人になったからこそ響く一曲です。

 

※5年前のクリスマス、パパのサンタクロースが買ってきた・・・ここの部分だけはちょっと頂けない(笑)

・・・バレル!!

 

 後は1円玉の旅がらすが個人的に懐かしい!!

歌詞のああ出世街道どこへ行く~って子供が聞いてもなんじゃそれ?ですよね。

 

NHKみんなのうた60アニバーサリー・ベスト ~あなたの声~

 

5枚目は・・・

NHKみんなのうた60アニバーサリー・ベスト ~あなたの声~』

 

あなたの声/上白石萌音(2017.10-11)

 

の全21曲を収録。

 

う~ん、申し訳ない・・・このラインナップは耳なじみがあるものが1曲しかない!

 

おふろのうた

パパとお風呂に入ったら、背中をごしごしするから

だかだから僕、パパとはお風呂に入んない!!

 

・・・いつか私も娘に言われるんだろうな~

 

子供の声で歌われると、なんだかインパクトがあって今聞いても

「あぁ!流れてた!流れてた!」

となる気がするのは私だけでしょうか?

 

とそんなこんなで全5枚!

個人的には5枚の中から子供の好きな曲、私が懐かしい曲(歌える曲)でプレイリストを作って、お出かけの時に車の中で皆で歌いたいな~って思っています。

 

なにせみんなのうたですから!!

 

皆さんにもそれぞれ懐かしい曲が入っていると思います。

子供だけでなく、大人でも楽しめる(懐かしめる)CDだと思いますよ~。

 

こちらも始めてみました。宜しければご覧ください。

sikatari.com