sikatari04’s diary

施工図面屋さんの子育てブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親の高齢化と痴呆と今後【第3回謳い文句にご注意を!セールス・詐欺対策】

親の高齢化と痴呆と今後、 3回目の今回はセールス・詐欺対策について扱っていきたいと思っています。 実際に引っ掛かってしまったものいくつかあります。 私の両親に来たセールスの失敗談から今はどう対策をとっているかなどをご紹介していきます。 それでは…

親の高齢化と痴呆と今後【第2回免許の返納どうしますか?】

親の高齢化について… 高齢の親を持つ世代として、色々準備した(していく)事をご紹介します。 第二回は【親の運転免許証の返納を考える】 これについてお話をしていきたいと思います。 最近ニュースでもこの手の話は良く見ますよね。 私の場合、単純に親の高…

親の高齢化と痴呆と今後【第1回実家の相続どうする?】

今回の話は親の高齢化について… 高齢の親を持つ世代として、色々準備した(していく)事をご紹介します。 家の事、相続や健康や介護など考えていかなければいけない課題は沢山ありますよね。 一度に書き切れる内容では無いので、各ジャンル毎に分けてお話して…

防災意識の希薄さを再考させられる1日

記事を書いている本日は3月11日、 今日で東日本大震災が起きて10年… 未だに行方不明の方、避難生活を送られている方が沢山いる中で、 実害がなかった方も防災についてふと考えてしまう日になっているのではないでしょうか? ちょっと嫁さんとそんな話になり…

子供の自由な発想に感服【面白遊びと写真のご紹介】

今回は我が家の娘の【面白い遊び方】のご紹介~。 子供ってふとした時に、それの何が面白いんだ?って行動をとってることありませんか? でもそういった遊びって親にとっては絶好のシャッターチャンス!! 何だかよく分からないけど、見ていて可愛い写真が…

寝かしつけを出来る父親になりたい!【実験結果からみるBESTなやり方】

普段は仕事でいないお父さんが寝かしつけを行おうとすると、 大泣きしてしまって、寝かしつけ所ではない!! そんな経験はありませんか? 我が家でも、私(父親)が寝かしつけを行うのは一苦労。 トライ&エラーで少しずつ前進してきたので、 同じ様な境遇の方…

木玩社のおままごとセット【良し悪し含め徹底解説】

子供っておままごと好きですよね? 我が家でも娘におままごとセットを買ってあげたいと思い、 木玩社さんのおままごとセットを購入しました。 // リンク 中々良く出来ていると感じたので、あまり市販のおもちゃは好きでない私ですが、今回紹介してみようと思…

体力を使ったお家遊び【外出出来ないお子さんのイライラを解消したい方へ】

コロナの状況下で外出し辛くなって1年程経ちました。 小さなお子さんをお持ちのご家庭で、中々外に遊びに行けず子供のストレスが溜まっていると感じる事がありませんか? 公園などにも結構の人出はありますが、やはり人が多い場所へ出かけるのは気が引ける…

昔ながらの公園の魅力と環境の向上を!

私の休日の日課である【娘と公園に遊びに行く】なのですが・・・ 最近、公園内でマナーが悪かったり、公園自体の管理に差が有ったりと、 遊びに行って色々思う事が出てきました。 大人でも、子供でも、公園でおしゃべりしているお爺さん・お婆さん、昼ご飯を…