sikatari04’s diary

施工図面屋さんの子育てブログ

木玩社のおままごとセット【良し悪し含め徹底解説】

おままもざ

子供っておままごと好きですよね?

我が家でも娘におままごとセットを買ってあげたいと思い、

木玩社さんのおままごとセットを購入しました。

 

中々良く出来ていると感じたので、あまり市販のおもちゃは好きでない私ですが、今回紹介してみようと思いました。

内容物を1点1点ご紹介!

良い点だけでなく悪い点もしっかり解説していきます。

 

 

それではいってみましょう。

 

 

 

木玩社のおままごとセットの特徴

このおままごとセットの特徴ですが、

一番は「木製」だという部分と「マグネット接着」の2点が挙げられます。 

 

 

私は木製のもので探していたのでこの商品はそこはクリア。

天然ケヤキ素材との事で中々固くしっかりしています。

塗装の色がしっかりしているので、ケヤキ特有の美しい木目が楽しめる・・・というものではありません。

子供からしたら木目なんてどうでも良いですしね。

中途半端な色で木目を強調されるより、こちらのしっかり塗装の方が子供受すると思います。

 

次にマグネット接着ですが、製品のページに飛んで頂くと分かりますが、

接着面に銀色の〇が見えると思います。

これがマグネット。マジックテープの様に目立たない・へたらないし、中身のデザインの邪魔にもなっていないのでとてもGOODです。

穴を空けて、そこに埋め込む形となっています。

心配な点が1つ。娘が何度か床にお豆を落としてしまったのですが、マグネット部分が取れてしまいました。接着材を充填して再接着しました。

たまに点検してあげて外れている所は無いかチェックするのをオススメします。

 

その他の特徴として、

上にも書きましたが、色がはっきり塗られているのが良いです。

りんごの形状をしているけど、色が無駄に洒落ていて何これ?みたいなことはほとんどありません。りんごだから赤というようにその物の色で塗られているのは子供にとって分かりやすいなと思います。

塗料は舐めても安全な物を使用しているとありますが、食品安全衛生法をクリアしている等の記載はありません。もしもお子さんがなんでもペロペロ舐めてしまう様ならば少し気にしても良いかもしれません。

 

一つ一つの詳細をご紹介(優秀&佳作)

娘1

次に一つ一つ細かく見ていきたいと思います。 

批評はあくまで主観ですので・・・あしからず。

 優秀作品

ステーキ

・生肉(表)、ステーキ(裏)

・ひっくり返して焼けたよ遊びが可能

・生肉のデザインが良い(脂の白い線がリアル)

・真ん中で2分割

 

 

フライパン(蓋あり)

・デザインはそこそこ可愛い、色はピンク

・なにより重い!!(混ぜ混ぜしてても動かないのでいい意味で)

・落とすな危険、床がやられる

・うちの子のお気にの一品

 

サーモン

・外見の色がグレーがかった水色(リアル)

・2枚におろすとお腹にイクラ!、頭も取れます

・うちの子のお気にの一品

 

 佳作

大根

・葉っぱが濃い緑、根っこは白

・大きさ的に包丁で切りやすくGOOD

・根っこの部分で3分割

・うちの子のお気にの一品

 

トマト

・切った断面の中まで絵が描いてある

・ヘタ部分は濃い緑で木製

・輪切り3分割

 

イカ

・外の模様も、中の色付けもGOOD

・くし切り4分割

・上下の区別が分からないので元に戻す難易度高い

 

シイタケ

・シイタケではない

・でも凄く可愛いキノコ

・笠戸と軸で2分割

 

調味料*2

・S(ソルト)とP(ペッパー)マーク付き

・振るとカチャカチャ音が鳴る

・デザインは丸っとしていてとても可愛い

 

お魚

・絵本の中のお魚さんみたい

・目が切らないでと言っている

・頭、腹、尾の3分割

 

ピー

・最初ピーって何?と思った(お豆です)

・写真と違う(豆が3連タイプ・マグネットも2個)

・まだ小さいので3連で逆にOK

 

包丁

・デザインが可愛い

・柄の部分がピンクと青の2本入っていました(ネット写真は1本)

・面取り済みで鋭利な刃物ではありません

 

ピーラー

・ピーラーをチョイスするセンス

・オレンジ色で可愛い

・使い方分からないが、うちの子お気に入り

 

フライ返し

・炒め物には必須

・色付けはなし

・角は全て面取り済み

 

一つ一つの詳細をご紹介(普通&微妙) 

娘2

普通

お箸

・子供用のお箸そのもの(ちょい太い)

・柄の部分だけピンクで色付き

・お箸そのものなので小さい子には少し危ないかな

 

アスパラガス*2

・濃い緑の頭部分と黄緑の茎

・デザイン普通

・茎の真ん中で2分割

 

リンゴ

・枝部分が黒い(りんご?・・・だよね)という感じ

・形と大きさばGOOD

・くし切り4分割

 

いちご

・へたの部分はフェルト?みたいな布

・ちょっと種感がグロい

・上下2分割

 

レモン

・切った断面の中まで絵が描いてある

・輪切り3分割

 

リンゴ(小)

・緑のフェルトの葉っぱ付き

ヒメリンゴ

・輪切り2分割

 

ぶどう

・軸の部分と身の部分で分かれている

・マグネット弱目

・今回の中で元に戻すの最高難度

 

揚げ卵

・ラインナップで揚げ卵記載ですが、目玉焼きです

白身の板と黄身の半球の2分割

 

カニ

・背中とお腹とハサミ2本の4分割

・少し戻すの難しい

・デザインいまいち

 

ネギ

・包丁で切りやすい

・均等3分割

・デザインは普通

 

トウモロコシ

・外の皮部分はフェルト

・ちゃんと粒粒感が出ている(凸凹に切り込んである)

・均等3分割

 

人参

・葉っぱ部分はフェルト

・デザイン普通

・均等3分割

  

チェリー

・黄緑色のヒモに赤玉が2個

・玉同士の側面でくっつく

・ちゃんとチェリーに見えます

 

バナナ

・あまり丸みの無いバナナ

・軸部分が少し黄緑(食べごろ少し前)

・均等3分割

 

とり皿(ピンクとブルー)

・単色で塗ってあるお皿

・もう普通のお皿です

 

まな板

・木の板 以上

微妙

ロリーポップ

・レモンの輪切りに緑の棒を付けた感じと、キウイの輪切りに黄色の棒を付けた感じ

・大きさば実物大

・飴の部分と棒の部分で2分割

・うちの子が何と認識しているか謎

 

ミカン

・切った断面の中まで絵が描いてある

・小さい!私にはキンカンにしか見えない

・輪切り2分割

 

茄子

・細茄子(もう少し栄養が必要でしたね)

・ヘタも木製

・輪切り2分割

 

 

総評

基本的にどれも子供にとって分かりやすい感じに作られているのは好感が持てました。

後は所々に遊び心が散りばめられているのも良いですね。

 

数点、塗装が雑だったり、ネットの写真と違うな~という物がありましたが、

これはおかしい!!と言いたくなるようなレベルの物はありませんでした。

 

使っていけば壊れてしまったり、汚れたりしていくものなので、

高い物を買うのは少しためらってしまうなという方には、丁度良い位の商品ではないかなと思います。

 

 

箱を開けた時の、子供の「うわ~!!!」という声、最高ですよ!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

それでは、sikatariでした。

 

こちらも始めてみました。

sikatari.com