sikatari04’s diary

施工図面屋さんの子育てブログ

子供の自由な発想に感服【面白遊びと写真のご紹介】

卵

 今回は我が家の娘の【面白い遊び方】のご紹介~。

 

子供ってふとした時に、それの何が面白いんだ?って行動をとってることありませんか?

でもそういった遊びって親にとっては絶好のシャッターチャンス!!

何だかよく分からないけど、見ていて可愛い写真が残せますよ!

我が家でも面白画像として取れた写真3点をご紹介。

もしもお子さんが楽しそうに遊べそうなら、まねしてみてくださいね~。

※無理強いはダメ!絶対!

 

それでは、いってみましょう。

 

 

 

 

ハンバーガー!!(パティになりたい)

我が家の娘はパティになりたいんです。

ハンバーガの・・・

 

という事で、たまにマックやモスをお昼に食べる事があるのですが(大人だけ)、

それをジーーーッと見られている時がありました。

 

である時に、家にあるクッションで▽こんな形▽になって遊んでいました。

娘ハンバーガー

ハンバーガーだ!!」

直観でそう思った私は、、娘に

「あれ?ハンバーガーだね~」

と言っていたら・・・

 

いつの間にか、

ハンバーガー!!」

というと、一目散にクッションへ走り、パティに変身するという変な癖がついてしまいました。

 

で、この後はお決まりの

「バッ!!」

と出てきて

「びっくいした~?」

って遊びを仕掛けてきます。

 

ちっちゃいアンヨだけ見えている可愛い写真が撮れました。

でもハンバーガーというよりゆるキャラのにしこくんですよね(笑)

 

洗濯ネットおばけ(いや見えてるけど・・・)

2枚目に紹介するのは、洗濯ネットおばけです。

 

大体どのお家にもある洗濯ネット・・・

洗濯物を干している時、お母さんは構ってくれないし、うちの娘は暇だったんでしょう。

 

「ズポッ!」

とそれを被りました。

目の前の景色が白く霞むのが面白かったのか、洗濯ネットが転がっていると、我先に被るようになりました。

 

「何やこれ!おもしろ~!」

って感じでドタバタ走り回って遊びます。

 

でも見えているとは言え、視界は悪いのでたまに机の角に「ゴンッ!!」とぶつけていたので、ネットで遊ぶ人は周りに注意して遊ばせてあげて下さいね~。

 

 で撮れた写真が▽こちら▽

ネットおばけ

深々と被っていらっしゃいます。

後はネットを被るとこちらからは見えていないと思っているらしく、

「誰だか分からないでしょう~」

という感じでニジニジ寄って来て、ニヤニヤ笑っています。何故か得意気な顔をするのが可愛らしい。

 

ビニール袋を被るのが好きなお子さんもいると思いますが、ネットには窒息したら危ない!!って危険性がないので、一度洗濯ネットを被せてみてはいかがでしょう。

 

ジョイントマットはNICEなフィット感

最後3枚目はジョイントマットを使った変な遊びです。

 

我が家は子供が小さいのでジョイントマットを敷いています。

現在は大判(60㎝角)を使っているのですが、その前は30㎝角の物を使用していました。

 

で、ジョイントマットの下を掃除しようと、捲って掃除機をかけていたのですが、

その捲る行為をまねしてきます。

 

すると偶然3枚つながった形でとれたのでしょうか、ズルズルと私の方に引きずって来て、凸凹の所をくっつけろというジェスチャーアピール!

 

どういう事?と思いつつ試行錯誤をしていたのですが、

正解は▽こちら▽でした。

ジョイント三角

何が楽しいのか分かりませんが、

「うひょう~!!」

と喜びながら、駆け回っていました。

 

「バッ!としてみな、バッと」

というと、両手を広げてバッとします。ジョイントマットの噛み合わせがバラバラと取れて、それもまた楽しいようです。

 

なによりこの造形の面白さ!!

この写真は少し前のものですが、今見返してもフフッとなる1枚です。

 

子供が楽しく遊べて、親としても可愛い(面白い)写真が残せる。

変な遊びをしている時はシャッターチャンスです!!

 

子供が成人した後、これ見たらきっと泣き笑いしちゃいます。

また面白写真が溜まって次回作が出来れば良いななんて思っています。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

sikatariでした。

 

 \こちらもオススメ/

sikatari04.hatenablog.com