sikatari04’s diary

施工図面屋さんの子育てブログ

賃貸から戸建てへインターネットのお引っ越し(SoftBank光)

 

電柱

今日はインターネットネットのお引っ越しについてです。

我が家はSoftBank光を使っています。戸建へ引っ越すに際し、どう手続きすれば良いの?を我が家の例でご紹介します。

ちょっとしたトラブルもあり、似た境遇の方の参考となれば幸いです。

正直愚痴に近いものがありますが…

それでは、いってみましょう。

 

 

賃貸物件での契約解除

 

家を購入した後、色々とやることは多くありますが、ネット環境が無いとにっちもさっちもいかないと思って早目に手続きをすることにしました。

私が戸建ての契約を交わしたのは2020年5月引渡し予定が2020年8月末引っ越しは引渡し日が正式に決まってから2週間後位かなと予定を立てていました。

 そこで6月にSoftBank光のお問い合わせ番号に連絡…何故かここでは引っ越し日が正式に決まってから連絡してください。と一蹴されてしまいました。

 

さて、9月2週目に引っ越し日が決定した7月末に、改めて問合せ窓口に電話です。

ここで一つ提案を受けました。今までの契約を継続して住所変更よりも、一度解約し、新居にて新しい契約を行った方がキャッシュバックが大きいという提案でした。

(キャッシュバック系の話は良く変更があるイメージなので、気になる方は都度確認された方が良いと思います)

お得なことは手間をかけてもやりたい派なのでこの提案に乗っかり、

・引っ越し前日に前契約を解約

・引っ越し2日後に新居にて新規契約

としてもらいました。

解約後何日以内にNTTのルーターSoftBankWi-Fi機器を郵送にて返却とされていますので遅れないように対応しましょう。

※NTTの方は返却用の袋が事前に送られてきます。

SoftBankの方は送付先を教えてもらい、手近な箱で送ってということでした。(元々入っていた箱を流用しました)

 

この解約の際の注意点は、

・時期によっては違約金が出ること(キャッシュバックとの損得勘定はしておきましょう)

 

・賃貸物件は現状回復が原則という点です。

光回線用にコンセント部分を工事した方は配線と共に現状回復が必要か大屋さんに確認しましょう。(普通に考えたら+スペックとなるし戻す必要性を感じないのですが…)

工事が必要となると、引っ越し後に立ち会い有りで工事が必要だったりしますので、確認しておきましょう。(我が家は元々光対応の物件だった為、工事は有りませんでした。)

新居での新規契約

 

電球

引っ越しをする前に旧住所の方に新しい機材が送られてくるので、自分達で新居へ持っていきます。

古い機材の郵送も終わり、新居への引っ越しも問題なく終わった2日後、NTTさんがネット工事の為に我が家へ…

しかし我が家を見て、工事は出来ませんと言って帰ってしまいました。

理由はわかってます…

ネット用の回線が電柱に来てないんです!!

我が家は近くに引っ張ってこれる電線が無かったので、敷地内に電柱を新設して電線を引っ張っています。

でもね何回目を凝らして見ても線は1本(笑)光回線のケーブルは見当たりません。

わかっていましたが納得出来ません。何故なら工事に入る前(1月以上前)に

・我が家が電柱新設であること。

・電線の工事も遅れていると施工店から連絡もらっていること。

・そういう状況が予想出来るので、対応出来るようにして工事に臨むこと。

と先に伝達済みだったのです。

 

工事自体が出来ないのは見たらわかりますので仕方ないのですが、SoftBankの方には一言、言ってしまいました。

実際にネットが使えないのは支障がある事+事前に懸念事項を伝えている事を挙げ、すぐに何か対応出来ないかと打診したのてすが…

テレアポの方(すいません)→テレアポの上の方の方(すいません)→社員(案有り!)

やっとか!!(笑)

ポケットWi-Fiを開通までは無料で貸し出します!との回答でした。

この時私は、ネット環境が無いのは本当に困るので、何とか手を打って欲しい一心で交渉してたので、やっと対応してくれたと思い納得して電話を切ったのですが…

 

…ネットのHPに普通に載ってやんの(゜ロ゜)

 

もう一回言っちゃう

 

…ネットのHPに普通に載ってやんの(゜ロ゜)

 

最初から提案して欲しいわ~

で2日後にポケットWi-Fiが届きました(SoftBankAIRの範囲内の方はそちらが送られて来るそうです)

さ、ポケットWi-Fiの実力は!

 

…2~5Mbps

 

おっそ!!!調べもの位しか出来ないよ!!

でも無いよりましと思って我慢我慢!

これが9月頭の出来事です。

 

 

NTTさんの方からも連絡があり、状況の進捗が気になる場合は直接電話確認してもらっていいよと言ってもらえました。

 

途中1・2度連絡させて頂き、状況把握していましたが…進展無し(笑)

 

 

そしてやっと開通!!!

 

 

 

 

何と11月半ばになっていました(゜ロ゜)

ご近所さんに了解を取らないといけない+NTTさんの工事班が忙しかったらしいので、言ってもどうしようもなかったらしいのですが、どうなんですかねこれ?

こんな事もあると勉強になったと言うことで良しとしよう!!

まとめ(事前に確認しておこう)

前半2章はただの愚痴になってしまったので、箇条書きにてまとめです。

 

・退去時の現状回復を行いましょう。

・現状回復で改修部分をそのままにして良いか交渉するのも有り。

・古い機材の郵送は遅れないようにしよう。

・新居での光回線の設置状況を確認しておこう。

・工事の延期などでNET開通が遅くなる場合、代替案を求めてみましょう。

・不安がある場合は、引っ越しまでに電柱までの工事を行ってもらえるように依頼しよう。(施工店に言ってみるのも有り・ダメな場合はご自身でNTTへ)

・最悪ポケットWi-Fiでも暮らせるように心構えをしておこう。

 

予定が上手く回らないと、非常にストレスになります。

皆さんがネットの契約を新居でされる際には、そういった準備が整っているかというところも確認されてはいかがでしょうか?

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

sikatariでした。