sikatari04’s diary

施工図面屋さんの子育てブログ

戸建とマンションどっちがお好き?(初めましてご挨拶も)

家1


 

 皆さん初めまして。

 

本ブログを運営している、SIKATARIと言います。


建設業の板金屋さんで屋根や外壁の施工図面の作成を生業にしている、妻と共に子育て奮闘中の一児の父です。

 

 

最近やっと家を買えまして…
家探し~購入まで、私の主観ですが気になった事を書いていきたいなと思っています。

 

色々なサイトで、気にする所などを書いているものがあります。
外せない部分はありますが、少し違った目線から見た「SIKATRIなりの良い住宅選び」をお見せできればと思っています。


※自分が購入した住宅は失敗した面も色々あります…
「買う前にここは考えておけば良かった~」
ここが皆さんにとって一番役に立つ情報になるかもしれません。

 

 住宅系は専門から少しずれてしまうのですが、同業目線からの情報発信もしていければと思っています。 

PCの技術も大してないので、無骨なブログとなりますがどうぞ宜しくお願いします。

 

で、

 

本日のお題~(挨拶済んだので少しラフにいきます)

『戸建とマンションどっちがお好き?』です!

最初に結論を言っておくと、私は戸建てが好きなので偏見に満ちた見方となります。

今回は戸建てのメリット、デメリットで私が気にしたもの各5つ?に絞って書いてみます。

手続きや、資産形成的な話はしません!今日は感情論と実用性の話をしていきます。

ではいってみましょう!

 

戸建てのメリット

①土地

 

なんと言っても「土地」これにつきます。

一国一城の主と聞いて、戸建てを想像する人は多いんじゃないかなと。

この「土地」を感じる事が出来るのが、玄関の外!

広い狭いはあるけれど、共有ではなく専有!

地面と足が接していて、人間の独占欲を満たしてくれますよ~。

将来的な増改築も可能ですし、自分の土地を持つと言うことは、自由度の高い選択をしたとも取れます。

 

 

②音、振動

 

隣家に聞こえない訳ではありませんが、子供に気兼ねなく遊んで欲しい親御さんからすると、戸建てはうってつけです。(これは当たり前ですね…)

 

 

③駐車場や物置など

 

お金かかりません!!

マンションの平置きで隣の車に注意したり、機械式で時間がかかることもありません。単純に家の玄関と車までの導線が短い事もメリットとなります。

収納に関しても、スペースさえあれば戸建ての方が場合は増設がききます。屋内にいれておくのはちょっと…という物(キャンプ用品や子供の砂場用のオモチャ等)も屋外だけど敷地内に置いておく事が可能です。

 

 

④場所、間取り等の選択肢の多さ

 

こんな街にすみたい!

こういう部屋が欲しい!

お手洗いが2箇所ある!(マンションって基本1つなイメージなので)

マンションを全戸合わせて一棟と見るなら、圧倒的に戸建ての方が希望する場所にある確率が高いです。

駅近等、特定のケースには当てはまらない事もあります。

 

 

⑤お風呂に窓がある…事が多い

 

冬、旅館で温泉地の寒い空気の中入るあの気持ち良さ!

わかる人いると思うんだけどな~

(これも基本マンションには無いイメージ)

すいません、主観です。

 

 

次に…

 

 

戸建てのデメリット

①メンテナンス

 

今は施工店による保証の範疇でアドバイスや提案をしてくれるのがほとんどですが、

いつやるか?

何をするか?

どこまでやるか?

すべての決定を家主がしなくてはいけません。

マンションのように積立を強制してくれる訳でもなく、意思決定を他者に委ねることも出来ません。

自己責任って自由だけど重いですよ。

屋外の掃除も自身で管理しなくてはなりません。

 

 

②構造的なもの

 

マンションはRC造…

屋根、外壁は別としても、構造体の耐久性は木造戸建と比べて段違いです。

一昔前テレビで良くやっていた軍艦島、残ってるのは鉄筋コンクリートの部分ばかりですよね。

 

 

③セキュリティ

 

そりゃオートロックに監視カメラと比べて、

扉一枚、窓一枚は確かに心許ない…

面格子やルーバー、カメラや窓のフィルムなど、家主自身が必要と思う物を追加していく必要があります。

 

 

④気密性・断熱性

 

最近の戸建でも良いものは多いですが、

やはりマンションと比較すると見劣りしてしまう気がします。

※これに関しては今はそんなに気にしなくても良いですが、いわゆる建売では、まだまだ断熱性が低い印象です。注文住宅が可能な方はお金をかければ今は良い材料があるので、納得するレベルに仕上げる事は可能だと思います。

 

 

⑤同価格帯のマンションと比べると設備が1ランク落ちがち(建て売りの場合)

 

やっぱり土地の代金に多くを持っていかれてしまうので、仕方ないと言えば仕方ない事なんだけど、こだわりなければ十二分ですよ~。

 逆に考えると、同価格帯だとマンションの方が一段高級に見えます。

私と同価格帯のマンションを購入した友人宅へお邪魔すると、設備、建具とも内心、お洒落だなぁ~と思ってしまいました。

 

 

こう書いてみて、

やっぱり「土地」を持っていると実感出来る所が、

私としては大きかったかな~

古くさい考え方かもしれませんが…

 

現代でも家を買うというのは、

人生最大の買い物

これは間違いないと思います。

経済面、実用性、利便性…

合理的な理由は挙げたら切りがありません。

 

でも大抵は1回しか家買わないですよね?

私は買えない……

 

だったら多少なりとも、自分の

感情的な欲求

を家にも反映した方が満足度は高いはずです!

それが何なのかは皆違うと思うけど、

「何かここ良いな~」

って思う事は、合理的ではないけど意思決定の要素として有りだと思いますよ~。

 

皆さんが、充実したマイホーム探しが出来ることを願ってます!

 

それでは…

宜しく、ごめん。

sikarariでした。

 

 こんな記事も書いています。

家を買うならどんな場所?(距離編) - sikatari04’s diary

家を買うならどんな場所?(立地編) - sikatari04’s diary

サイクルポートが欲しいので買いました。 - sikatari04’s diary

子育てネタも始めました。

ベビーモニター KX-HC705-W (Panasonic)を使ってみた - sikatari04’s diary